オープンソースでロボット掃除機を作るプロジェクトが流れてきた。 ちょっと面白そう。コントリビュートとかは考えていないが作るだけ作ってみようかな。 makerspet.com

会社のスマホのバッテリーがおかしい。多分バッテリー自体はまだだいぶやれるっぽいのだが、バッテリー残量が0近くか100近くしかなくて、充電すると一瞬で100になるし、外すと一瞬で0近くなる。で、その0近くで一週間くらい粘るので本当に意味がわからない。何なんすかこの壊れ方。

電動シェーバーの替え刃をAmazon買おうとして、値上がりと値下がりが周期的に来ていたので値下がりを待っていたら、急にぐんと値上がりしてしまってそのまま張り付いてしまった……。仕方ないのでぐんと値上がる前の値段くらいだったヨドバシで調達。そういうこともあるのか。

知ロボのブログを書きつつある。 ハード・ライントレース・オブジェクト検出まで書いて、折り返し地点に来た……。 だいぶ疲れる。

Github Copilotを初めてフルまで使い切った。 知ロボまでには5%しか使ってなくて(ほとんど自力+インライン提案で実装)残り95%は知ロボ後に不具合潰しとブログ用の画像出しプログラム実装で使っている。

ものすごい速さのペンプロッターの動画が流れてきた。 いいな、今度作ってみようかな……。

やっと今週が終わった……。 仕事量そんな多くなかった割にだいぶ疲れている気がする。 何でなんだろう……。

銀狼のちびぐるみをぽちってしまった。というか星核ハンターセットだが。 あとGiGOは許さん。

ドルツポチった。 気になっていたが、職場の人が良いっすよと勧めてきたのでついにポチってしまった。 しかしだいぶ高い……。気軽にポチっているけど金銭感覚狂ってない……?

テンション上がらないの、もしかしてカロリー不足だったりするんだろうか? 思えば仙台前はちょっとの期間だから……!と言って間食を結構入れてたりした。 おなかもそんな空いた感じないし代謝はそんなに上がっていないと思うのだが……。ちょっと来週からご飯の量増やすか。

1年半近く前の仕事、ようやく上がってきたのだが、思ったよりポカをやらかした可能性が出てきてダメ……。 熱、むづかしすぎる。しゃれならんけどどうしよ……。

帰りに警視庁が中央通り封鎖しようとしてるを見かけた。 何が始まるんだろうか?あの時間からホコ天……?何にせよ妙だった。

多分これでpico2の不具合は理由をちゃんと説明できたうえで解消できた気がする。 マイコンて難しいわ……。

健康診断の結果が出た。 コレステロール値は完全に改善したらしい。視力も改善した。治療したからな! ただ、血圧は下がる一方で要経過観察らしい……。100年前からそう。

最近テンションが上がらないのか血圧が上がらないのか、あんまり元気が出ない。 鉄分のサプリとか試してみるか……?

ついにフリーナのフィギュアが来た。 延期されていたからクオリティー的に心配だったがちゃんとしてて良かった……。

pico2の不具合は解消できた気がする。 ただ、解消出来た理由をちゃんと説明できないのが困る……。

UFOキャッチャーでお金を溶かしてほしいものは取れなかった。 マジであの商売無くなんないかな……。

普通に見落としがあって買い間違いをやってしまったため、はじめてAmazonで返品した。案外すっと受けてくれて一安心、ただ勉強料は500円……。

今日は朝涼しかったのに昼だいぶ暑かった。 朝の気温を保ってくれ。

なんだかフリーナのフィギュアが出荷されたらしい。明日着とか言ってる。 半年くらい延期されて、1年くらい待たされたけどついに来るのかお前。

今日も偉大なので毛布を洗濯した。 しかし昨日今日と洗濯機を大変こき使っているな……。 これくらいで壊れたりはしないだろうけども大丈夫だよな?

手首に近い部分の左腕が痛い……。腱鞘炎とはまた違った痛みな感じがする。 なんか圧迫されているような……父親がこの前腕の筋肉を切って神経を圧迫しないようにしたとかなんとかいう話を聞いたのだが、それと同じか……?いやまだ30年先だと思うんだけども……。

Pico2がおかしくなる原因、やっぱりわからん……。 誰か助けて欲しい。

今日は偉大で、エアコンの掃除とシーツとかの洗濯を行った。 しかしエアコンのフィンの部分はどうにもならんな……掃除機でも吸えないし。 匂いを取るには水洗いしないといけないとかそういう話もあるがさすがにそこまではやれなかった……。

知ロボを優先してやっていなかったスタレのメインストーリー更新分をようやく消化した。 実質刃の伝説任務(?)だけだし、ここで終わり!?って感じだし、微妙だな……でも銀狼も火花もかわいかったので許す。

知ロボでPico2が時々一瞬動かないのかなんなのかで意図した動作をしてくれない現象に納得がいかず、 午後ずっと取り組んでいたが、ようやく発動条件だけわかった。 ステッパへの指令を送った次の瞬間にサーボに指令を送るとごくまれにステッパへの停止命令とサーボ動作指令が届かない。 で、これがなぜかわからない……。 ついでにサーボのACKが正しく帰ってこない理由もわかって、これはなぜか送信したコマンドも受信していたらしい。 回路的にそうなり得ないと思っていたが、タイミング的に発生してしまっているっぽいのでダメだ……。 ロボット何もわからん。

なんか今日は向こうで詰まってた仕事がドカッと吐き出されて大変だった。 しかも今日は頭数に新人さんと手の遅いベテランとが含まれており……まあ文句を言ったって仕方ないのだが。

今日は久々にゴーゴーカレーに行った。揚げ物とカレーは犯罪的な組み合わせだ。 健康面的にまずいな……。

何のひねりもない普通のラーメンを極めたラーメンを食べたい。 どこで食べれるんだろ。

今日は天気が良かった。 まあ少し気温が高かったが、風が良い感じに吹いていたので気持ちよかった。 この天気を堪能しようと脱出したらすぐに連れ戻されたが……。

知ロボの動画をアップした。 やっぱり微妙な動きだよな……と見返して感じる。 早く満足いく物を作って成仏したい。

1503モーターが足回りのロボットを作ってみたさがあるが、やっすいやつはスペックがどこにも掲載されて無くて困る。 せめてKVくらいは書こうよ……。

最近何人か新人さんが入ってきたのだが、皆研修開けたらなかなか良い馬力を出してくれそうな人材で助かる。 でももう少し人入ってきて欲しいな……。

今日明日明後日、Nashのストックが無いため昼は外食になるのだが、今日はバーキンにした。 やっぱり好きなんだよなバーキン……健康に悪そうだけど。

家でのんびりしてたらなんかデカい地震来た! でも大事ではなさそうで安心……いやしかしびびる。

今日は半休を取ってしまったが、直前週に体力を切り崩して使わなかったおかげかだいぶ元気、むしろ元気まである。 今週終わるまで油断は出来ないが。

昨日夕方に送った荷物もなんともう着荷して、仙台の荷ほどきは全部終わった。 いつもはもっとチンタラやってたので今年は大快挙かもしれん。

仙台終わって、次何を作るか考えている。 何作ろうかな……。